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パート②:元付業者イコール管理会社?
勿論元付業者がオーナーさんから管理を委託される場合はあります。
しかし無報酬というわけにはいかないので管理料を家主から頂かなければなりません。
それを渋ってる場合、もしくは自分で管理したいとか、
オーナーさん自身がそのマンションに住んでいるので
物件の管理を不動産会社に委託していないケースもあります。
オーナーさんが不動産会社に管理委託していない場合、
仲介した元付業者の責任は契約に不備がなければそれでお終いです。
しかし私が管理している物件もそうですが、管理委託を受けていない場合でも
費用がかからないことであれば、サービスとしてある程度のことはします。
ただし、ここで間違えてはいけないのが、このサービスを当たり前のように思わずに、
契約後(入居後)の責任の所在場所へ「意見を伝えてもらう手段」としてうまく
使うことが問題解決にもつながります。
「家賃を下げてほしい」「隣の音がうるさい」「水が出ない」「敷金を返してほしい」だとか。
管理委託されていない以上元付業者に
それらを対処する義務もなければ家賃を下げる権限もなし、敷金も預かってはいない。
あくまでも貸主と借主の潤滑油的役割をしているものです。
分譲マンションの一室が賃貸にされていた場合はそれぞれの部屋の所有者(区分所有者)の集まりである、
管理組合が管理会社に管理業務の全部または一部を委託していたり、
管理組合が自主管理していたりします。
いずれの場合も契約前に交付される重要事項説明書を見ると管理委託しているか否か、
委託している場合管理会社がどこなのかがわかります。
パターンとしては二つあります。
元付業者=専任募集会社(入居前)
元付業者=建物管理会社(入居後)
仲介手数料0円(無料)という広告や無料サイトは他にもあります。 ただし、他社サイトでは仲介手数料¥0(無料)にできる物件のみを掲載し その物件限定で契約する場合のみになります。
また、仲介手数料無料という広告を出しながら、契約必須条件でない項目を請求してくる場合があります。
スマイリースではどちらに支払われるものかを明確にし、家主さん(管理会社)に支払われるものだけをご請求し、大阪府下ほぼ全てを仲介手数料0円で最安値にしています。
ここが他社との違いです!
今この関西には数千万以上の賃貸物件、数百社以上という賃貸仲介会社があると言われています。
これは安心できるという反面、賃貸物件や不動産会社選びを難しくする要因にもなっています。
お客様が納得できる賃貸、できる限り希望に合う最適な賃貸が選べるよう、
私どもはこれからも、お客様の一番相談しやすい相手として努めていきます。
運営会社 | リーズンライフ株式会社[大阪府知事(3)第57471号] |
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