賃貸の窓口 スマイリース

仲介手数料無料で大阪の全ての賃貸を|スマイリース

10:30〜20:30 定休日:水曜(事前予約で可)TEL:06-6948-5729MAP
お問い合わせLINEでのお問い合わせ

HOME > スマイリースBLOG top > 賃貸の冷房が終わってる。。。

賃貸の冷房が終わってる。。。

2012年8月2日


質問

賃貸の冷房が終わってる・・・

賃貸のエアコンについて質問させていただきます。
98年製のダイキンのかなり古いエアコンです。
リモコンも有線です。
最近暑い日が続き、部屋に帰ると室温が35℃くらいになってます。
冷房をつけるのですが、30℃に下がるまで2時間くらいかかります。
22℃に設定して風量マックスでも、4時間経っても29℃台です。

しかし湿度はかなり下がります。
湿度計は30%台を指しています。
夏なのに、加湿器をつけています。加湿器をつけても湿度は40%くらいです。
朝起きると、喉がイガイガします。

昨年の秋からこの賃貸に住んでおり、夏を越すのは初めてなので、こんなに効きの悪いエアコンとは思いませんでした。

それともう一点。
内部のファンを見てみると、白い結晶みたいなのがたくさん付着しています。
これってカビですか?
こんなカビだらけのエアコンなんて、体に悪そうでやってられません。
今まで気づかなかったですが、こんな汚れたエアコンを使っていたのですね・・・
ショックです。

これは、賃貸会社に苦情を言って、エアコンを修理して掃除してもらうべきでしょうか?
毎日仕事で帰宅するのが遅く、帰ってシャワー浴びて寝るだけ、みたいな生活をしておりますので、
エアコンの効きが遅いのは、非常に痛いです。

アドバイスお願いします。

回答

至急貸主負担で解決できますよ!
貸主会社に苦情じゃなくても普通に解決する方法があるので以下の項目を確認してください。

①入居時にエアコンが設備であること
②賃貸借契約の特約や条文にエアコンの性能保証がないと記載されていないか
③入居時に、前入居者の退去時現状渡しということを聞いていたか

①の設備であれば、エアコン付のマンションとして物件を提供している訳ですから
管理者である貸主負担にて通常使用できる状態に戻す義務があります。

②性能保証がない=前の入居者が残していった(残置物=エアコン)
この場合であれば契約前段階で承諾して入居していることになりますので、
自身で取り換えるか修理するしかありません。

③を聞いていない、もしくは書面にて交わしたものがない場合、賃貸借契約書に従いますが、
ほとんどのケースで故障はしていないけれど、通常使用ができていなければ、
貸主負担で修理もしくは交換するのが一般的です。

また内部のファンの白い結晶。。。それはエアコン特有の
ペニシリウム・クラドスポリウム・アスペルギルスというカビの可能性がかなり高いです。
※喘息発作やアレルギー性鼻炎を起こす原因です。

私なら大家さんや管理会社へこう言います。
「98年製のエアコンを設備として使用していますが、冷房が機能しておりません、
またアレルギー性の鼻炎に悩まされており、エアコン内部にカビが発生しています。
賃貸借契約に性能保証無しという文言がないので、通常使用により生活に支障が出ておりますので、
修理、交換を至急お願いします。」

言い方は同じでなくても良いですが、ニュアンスを同じように言いますと、
素人ではないと思い、急ぎでクリーニング業者かエアコン取付業者が駆けつけてくれるかと思います。

知っていたら得!
私は賃貸不動産の仲介、物件管理(建物の管理会社)もしたことがあります。
貸主側の不動産会社というのは、入居者が我慢してくれるように言うものです。
でも、この入居者はいつか出ていく(退去)かもしれないと判断した時、
家主さんと相談して、至急問題を解決する方向に動きます。
勝手なもんですよね。。。笑
だからこそ、管理会社には要点を明確に伝えて問題視してもらうことが重要です!
嫌われるのが怖い。なんて思わなくて大丈夫です。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

最近のコメント

カテゴリー